ココ・ファーム・ワイナリーを訪れました。
足利駅からタクシーで約10分。
日本最古の学校といわれる「足利学校」がある市街地を抜け、山の麓に差し掛かったところにワイナリーはありました。
道路の脇の畑や山の斜面などに葡萄の畑が広がります。少し坂を上ったところにウッディーな造りのショップがありました。
ココ・ファーム・ワイナリーの歴史は1950年代と70年近くも前に遡ります。当時、読み書きが苦手だった少年たちとその教師たちが山を切り開き葡萄の苗木を植えたのが始まりとのことです。
ワイナリーでは500円で5種類のワインが試飲できます。ワインのコースにはAとBの2種類が用意されてありました。どちらもいただきました。
テイスティングはとても素敵なテラスで頂くことができます。
頭上で我々の雨除けになっているのはちょうど食べごろに実っている葡萄。ノートンという品種だそうです。自由に食べてもいいとのことでテイスティング後にいただきました。凝縮して甘味があってとても美味しいです。しっかり成熟して種もカリカリ。皮ごと食べることができます。
試飲したワインの感想です。
北ののぼ2014
熟成感が感じられ、蜜や飴のような濃い味わいで非常に美味しい。
Ashicoco
バナナのような甘い香りが真っ先に感じられ、口の中でまろやかに踊ります。程よい酸でとろみがある割にスッキリといただけます。
バラ色の人生
チャーミングなキャンディ香。タンニンも控えめで渋味の強い赤が苦手な方でもスイスイいけそうです。
農民ロッソ
非常に興味深いワイン。栗や黒豆を煮たり燻したような香ばしい香り。渋みは控えめで親しみやすい味わい。
協奏曲R
上品な香り。香水やせっけんのような華やかな香り。ドライフルーツとの相性抜群。
ルビーの泡
マスカットベーリーAのチャーミングな香りが存分に活きたワイン。勢いのある泡と合わさりすっきりと飲めました。
山のプティ・マンサン
面白い香り!芳ばしいほうじ茶や緑茶のような香り。砂糖醤油で焼いたおかきのような雰囲気も。酸味があり飲みごたえのあるワイン。
甲州F.O.S.
バナナのような甘い香りから少しお酢のような香りも。非常に表現しがたいが、懐かしさを感じる香り。コクがありちょうど良いタンニン。
第二楽章
ベーリーAの特徴的な香りにさらに醤油のようなとがった香りが加わり面白い香りです。
陽はまた昇る
木樽の香りが感じられます。カシス様の香り。しっかりした酸とタンニンがありました。
併設されたカフェでランチもいただけます。ここでは風のエチュードと風のルージュを頂きました。
風のエチュードは甘い綿あめのような香りがあり、飲むと酸味と出汁のような感じもあり、さらにその奥にバターのようなまろやかさを感じます。ランチでいただいたフレンチドレッシングをかけたグリーンサラダとの相性はとても良く、甘さが際立つ美味しさでした。
風のルージュは土や樽、ミネラルを感じる香り。タンニンは控えめで優しい味わいでした。イカ墨のピザを頂きましたがチーズともイカともよく合いました。
時間の都合でワイナリーツアーには参加できず残念です。
帰りの電車で農民ドライを頂き一日中ココファームワイナリーのワインを満喫しました。
ココ・ファーム・ワイナリーは「葡萄がなりたいワインになるように」という想いを込めてワインをつくられています。頂いたワインはどれも個性豊かな表情をしていて心が温まるような優しいワインでした。次回は実際に作っている風景をぜひとも見てみたいと感じたワイナリーでした。
美味しく飲もう!日本のワイン!
ワインショップTSUDOI店員による徒然ブログ。 日本ワインを中心に、これまで飲んだワインやイベントについて綴ります。 ワインショップTSUDOI https://www.shoptsudoi.com
0コメント